板橋のデートスポットと遊び場、恋活・婚活情報まとめ

板橋区や周辺で人気のデートコースやスポットのまとめてます。アウトドアから大人のデートまで色んなデートを楽しめます。スポッチャや雨の日デート、2人きりになれる場所や個室、ランチやディナーにオススメのレストランやカフェ、居酒屋やバーの情報や恋活・婚活情報を教えちゃいます。

梅雨におすすめ板橋の紫陽花がきれいなデートスポット

雨がシトシト降って外出するのが億劫になる梅雨の季節。
最近は梅雨の時期でも雨の日が少ないですが
雨上がりや小雨の日に紫陽花を見るデートをしてみませんか?

雨粒をまとった紫陽花は幻想的でとても綺麗ですよ♪

 

デートに行きたい!板橋あじさいの名所

f:id:sleepytake:20170506181857j:plain

出井の泉跡 (出井の泉公園)通称「清水公園」

別名「あじさい公園」とも呼ばれる出井の水公園(清水公園)は都営三田線「本蓮沼駅」から徒歩10分の閑静な住宅街にある紫陽花の名所です。

出井の泉公園(清水公園)は昔、公園一帯の崖から清水が湧き泉を作り水源となっていました。
江戸時代から名泉として有名で現在も水は湧いているようですが現在は外からは見えない状態です。

井出の泉公園の北から東にかけては住宅街になっていますが、
それ以外は斜面になっていて、一面に紫陽花が植えられています。
梅雨の時期には見事な紫陽花が咲き、祭りも行われます。


公園の近くにはスーパー銭湯スパディオがあるので、
紫陽花を見た後はスーパー銭湯に寄ってみるのもいいデートコースかもしれませんね。


出井の泉跡 (出井の泉公園)

東京都板橋区泉町24

 


浮間公園

JR埼京線の浮間舟渡駅前にある浮間公園。
浮間舟渡駅ロータリーを出て道路を横断すると浮間公園…とかなり便利な場所にあります。

f:id:sleepytake:20170506181527j:plain


浮間公園は緑が豊かで公園の敷地の約40%をしめる浮間ヶ池や湖畔にシンボルの風車がある板橋の公園デートに外せないデートスポットと同時に3月から4月にかけて桜やサクラソウが見事なことでも有名な公園です。

浮間公園のあじさいは北区側の園路沿い、小鳥の森、水生植物園、芝生広場などに植えられています。
西洋あじさい、ガクアジサイなど約300株が色とりどりに咲き、とても綺麗です。

見頃は例年は5月下旬から咲き始め、八分咲きから満開は6月中旬から7月初旬にかけてになります。


他にも公園では釣りができるので、カップルで釣りを楽しんでみるのも悪くないですね。
公園の近くには飲食店もあるので、食事にも困りません。


浮間公園

板橋区舟渡二丁目、北区浮間二丁目

 

f:id:sleepytake:20170506181925j:plain

 

あじさいの花の色の違いは植えている土壌のpHによって変わるとデートで話題になる事も多いかと思います。

なかでもガクアジサイはあじさいの中でも花の色の変化が大きく、それで「七変化」「七変草」と呼ばれているそうです。デートで紫陽花の花の色の話題になった時にネタのひとつとして話をしてみませんか?

雨ばかりで憂鬱な梅雨の時期も板橋のあじさいの名所でデートをすると楽しい時期になりますね!