板橋のデートスポットと遊び場、恋活・婚活情報まとめ

板橋区や周辺で人気のデートコースやスポットのまとめてます。アウトドアから大人のデートまで色んなデートを楽しめます。スポッチャや雨の日デート、2人きりになれる場所や個室、ランチやディナーにオススメのレストランやカフェ、居酒屋やバーの情報や恋活・婚活情報を教えちゃいます。

鉄道ファンにおすすめの板橋デートスポット(無料)

鉄道が好きなカップルにぜひおすすめしたい板橋デートがあります!

鉄道ファンにおすすめの板橋デート

f:id:sleepytake:20170515182823j:plain

城北交通公園

都営三田線蓮根駅から徒歩5分ぐらいのところにある城北交通公園は鉄道が好きな人、カップルにはおすすめのデートスポットです。

D51-513型蒸気機関車、通称「デゴイチ」と呼ばれて親しまれていた蒸気機関車(製作車両数1116両のうちの1車両)で戦前から戦後にかけて実際に活躍してたものが昭和47年に山形県坂田機関区が終わりになり城北交通公園にきたものが展示されています。

f:id:sleepytake:20170515183047j:plain

近くで見るとけっこう迫力があり、ワクワクすること間違いなしです!
鉄道好きには嬉しいことに運転席部分に入ることができ、色んなレバー、ハンドルだって自由に触ることができます。

他にも明治後半実際に走っていたドイツ・コッペル社製の本物のミニSL(ベビーロコ号),都バス、都電車輪車軸8000型の展示があり、ミニSLも運転席に入ってハンドルやレバーを触れます。都バスはバスの車内に入って運転席や客席に座ることもできます。もし都バスの中にはいる機会があれば床を見てみてくださいね。


交通資料館

城北交通公園内にある交通資料館も鉄道好きにはおすすめです。

なかにはHOゲージがあり、模型電車が1日3回走っています。
また、蒸気機関車関連の資料がたくさん展示されているのでじっくり読んで回るのもいいですし、カップルで蒸気機関車の話をしながら資料を見て回るのも楽しいですよ。


城北交通公園
東京都板橋区坂下2-19-1(区立城北公園内)
開園時間:9時~16時
休園日:毎週月曜
模型電車運行時間
1回目 午前10時30分から
2回目 午後 1時30分から
3回目 午後 3時から


展示されているD51やミニSLを楽しんだ後に資料館に行ってもよし、
資料館に行ってから蒸気機関車や都バスを見て触って楽しむのも良し

どっちにしても鉄道が好きなカップルには実際に触れる展示をしている城北交通公園はとっても楽しいデートになると思います。
トイレも東京駅風の外見のする管理棟にあるので安心です♪

ただ、蒸気機関車や都バスなどは野ざらしに近い状態で屋外展示されているので、できるだけ早くいくことがおすすめです。

f:id:sleepytake:20170515183026j:plain


特に城北交通公園に行くおすすめの季節は春の桜のシーズンです。
とっても多く桜が植えてあるので、桜の花と蒸気機関車のコントラストはとてもキレイです!

それに、隣接する城北公園はお花見スポットとしても有名なスポットで蒸気機関車を見た後に公園でのお花見というデートコースも良いですよ。